今回は回転
今回はオブジェクトを回転させて見ます。回転させる前に
ひとつ、機能を加えることにしましょう。
くわえてみたい機能として。
1・Mingムービークリップのように
親のMovieClipの変化したき、このムービークリップも変化する
2・とりあえずはオブジェクトの中心点を作成しておいて、回転などの動作はすべて
その中心点を元に行う。
機能を加えることはやめることにしました
考えているうちにけっこう時間を使ってしまったのでやめました。
回転はこんな風に行列かけます。
X軸回転
|1 0 0 0|
|0 cosθ sinθ 0|
|0 -sinθ cosθ 0|
|0 0 0 1|
Y軸回転
|cosθ 0 -sinθ 0|
|0 1 0 0|
|sinθ 0 cosθ 0|
|0 0 0 1|
Z軸回転
|cosθ sinθ 0 0|
|-sinθ cosθ 0 0|
|0 0 1 0|
|0 0 0 1|
とかけます。
たとえばZ軸わ中心に回転させたい場合には
|cosθ sinθ 0 0| |1 0 0 0|
|-sinθ cosθ 0 0| |2 0 0 0|
|0 0 1 0| × |4 0 0 0|
|0 0 0 1| |0 0 0 0|
のようにします
これらをPolygonクラスで使用できるようにしましょう
以上の機能はPolygonクラスにもたせるこちにしました。
Matrix
Polygon
Exe
Simple_Universe
TestPrint
Object
作成したものrotate
ソースをまとめたものlzh
実験
次回から
最初に予定していた機能を追加するか、
矢印の向きに移動できるようにするか
当たり判定のどれかをやれるといいなぁー。
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