MAPを作る
2004年6月3日の続きです。今回も
あまり進みませんでした。やはりやる気が問題です。
今回は、前回作成したObjectクラスを使って、MAPのテスト環境(表示するだけ)
を踏まえた部分を作成しようと考えています。結論からいうと作成できずに時間切れに
終わりました。
(
でも日記を書いてしまっています。ブラインドタッチができないけどカナ打ちという私は
微妙に早いのです。そして、遅い。
目的は私の醜態をさらすためです。悪いところは人に
見せたほうが直すように努力するものだと思うのです。
プログラマーの初心者マークをそろそろはずしたくなったのです。
本日記にお付き合いしていただきましてありがとうございます。これはまずいんじゃないかなーとか
読み取りつつ先へ進むのがよいと思います。今日、Mingに触れたのは30分くらいです。あとあ30分
くらいかけて日記を書いています。
)
Objectクラスを使用してシステムを組む
ダンジョンの自動生成方法はrougeを参考にするとして、
今日はダンジョンを作成を作成するアルゴなんかはやりません。
今日はきちんとダンジョンができているか確認するための部分を作成しました。
↑クリックするとソースがでるよ
実行結果こんな感じ、Objectクラス
うーん、たいしたことはしていませんね。書いてみるとしみじみ感じます。
今回引っかかったのは以下のようなこと。
_rootはSWFMovie()のMovieClipをさす。
this は自分自身のMovieClipをさす
_parentは親となるMovieclipをさす
くらいでしょうか。
とりあえず、Mapは配列を持っていて、これがダンジョンをあらわしています。Drawで表示しています。
MAP以下の階層にはRoomクラスなんかを作成する予定。
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おわり
実はActionScriptのテキストについて
先日まとめました。今回必要となるMingの知識としてはそこらへんを使っています。
ではさようなら。
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